メルクリン Zゲージ (marklin z scale) 登場

今までのお題とは全く異なるのだが、幼少の頃の趣味の鉄道模型が復活。当時はNゲージでしたが、気になっていたメルクリンのZゲージ。

しかし高い。とても高額。気軽には買えない価格。というわけで中古。先人のWebを参考に分解掃除を覚悟でヤフオクにて購入。

 

動きが悪いのでやはり分解掃除。細かい部品が多いのでタッパーの中で分解。

それとレールも繊細な感じがしていて何度も着脱するとあまりレールに良くなさそう。よってとりあえず実験線路として簡単に板に張り付けてみました。レールはスターターセットのR195ではなく、別途ヤフオクで入手したR145、カーブはきつめ。

ヤフオクで買ったスターターキットは覚悟していましたが、動きがかなり悪い(よって分解掃除)、カーブのレールの連結部が欠損しているなど苦労ありましたが、まあ中古なので仕方ないですね(それでも1万円しましたが)。

とりあえず動くようにはなりました。

f:id:SamSocial2019:20200104211237j:plain

f:id:SamSocial2019:20200104211308j:plain

f:id:SamSocial2019:20200104211336j:plain

f:id:SamSocial2019:20200104211407j:plain

f:id:SamSocial2019:20200104211441j:plain

f:id:SamSocial2019:20200104211517j:plain

 

以上